私がブライダルフェアに行く前の結婚式場ピックアップの方法紹介!

自分が結婚式を挙げたい式場をピックアップするのってなかなか難しいですよね。

結婚式場のポータルサイトなどがありますが、情報量が多すぎて見るのが大変です。

わたしもその一人。無知なのでどう選んでいいのかもわかりません。

そこで今回はそんな私がブライダルフェアに行く前に見たい結婚式場をピックアップした方法をご紹介します。

自分が結婚式に求める条件をピックアップ!

私は名古屋住みなのですが、名古屋だと結婚式場が数え切れないほどあります。

そんな中から探し出すのは大変です。

なのでまずは自分が結婚式に求める条件をピックアップします。

私の場合は

 旦那さんの実家が岐阜なので岐阜に近い名古屋市内

 料理が美味しいところ

 白基調の披露宴会場

 キリスト教式がしたい

 できればドレスの種類がたくさんあるところがいい

上から希望が強い順です。

もっと絞り込むならこれだけは嫌という条件もピックアップしたほうがいいでしょう。

 ビル内の挙式は嫌だ

私だったら上記が嫌な条件です。

これが式場をピックアップする材料になります。

結婚式場のポータルサイトで絞り込む

次に自分がピックアップした条件で結婚式場の口コミサイトを使って自分の理想に近い結婚式場を絞り込みます。

ポータルサイトがいくつかあって迷ってしまうので私はYahooで「名古屋 結婚式 料理がおいしい」と検索。

検索結果の1位に口コミサイトの「WeddingPark」の結婚式場料理評価ランキングページがでてきたのでそこから探すことにしました。

weddingpark

参考:結婚式場料理評価ランキング|人気上位50会場を紹介【ウエディングパーク】

愛知県を選択し、料理評価ランキングの中でも先ほどの条件に合ったものをピックアップしました。

口コミチェック!

weddingparkkuchikomi

ピックアップしたら式場の口コミを見ます。

口コミは式場を実際に抑えた人以外にも下見した人、参列した人、式をあげた人などいろんな目線からの意見があるのでとても参考になります。

自分が重視している条件についてどんなことが書いてあるのか、実際に式場を見た人はどこが一番気に入っているのかなどを見ると見学したときの見たいポイントになるし参考になります。

実際に公式HPを見に行く

わたしは5個ぐらいに絞れたのでメモ帳に式場の名前とサイトのURLを控えて全部公式ホームページを見に行きました。

挙式、披露宴会場、プラン、雰囲気などを見てピックアップした中でも優先順位をつけていきます。

旦那さんチェック!

ピックアップした式場名とURLを旦那さんのスマホに送り意見を求めます。

URLがあればすぐ旦那さんがチェックできますよね♪

結婚式は花嫁がメインですが、旦那さんもメインです。ちゃんと意見を聞いたほうが二人が納得できる結婚式になると思います。

旦那さんの意見を聞いた上で見に行きたい式場のブライダルフェアを予約します。

 

補足

ブライダルフェアに行くなら一番気になった式場をを後回しにしたほうがいいです。

結婚式場ではキャンペーンが必ずと言っていいほどあり大体が「その場で予約したら●●万円引き」と言った「その場で」という縛りがあるものがあります。

一番気になるところのブライダルフェアを一番最初に見に行って気に入ってしまった場合、そのキャンペーンをだされると他と比較できないのでものすごく迷ってしまいます。実際にわたしがそうでした( ;´Д`)契約しちゃいましたけどね!

最初にいくつか式場を見に行った上で一番気に入った式場に行けば比較材料にもなるし、決めやすくなると思います。

※個人的な意見です。

 

まとめ

1.自分が結婚式に求める条件をピックアップ

2.条件を使って結婚式のポータルサイトで絞り込む

3.絞り込んだ式場の口コミチェック

4.公式HPを見に行く

5.旦那さんにチェックしてもらいブライダルフェアを予約

私の経験を生かしてご紹介させていただきました。

自分の理想をしっかりとまとめておけば、理想に近い結婚式場に出会えると思います。

他にもいい方法があるかもしれませんが、もしよろしければ参考にしていただけると嬉しいです。

以上、私がブライダルフェアに行く前の結婚式場ピックアップの方法でした!

 

 

 

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です