名駅に新しくできた結婚式場アートグレースを見学して予約してきた!【妻目線でご紹介】

こんにちは!今回は一番最初の結婚式場見学ということでとっても楽しみにしていました!

私たちが最初に見学しに行ったのは今年名駅に新しくオープンしたのアートグレースウェディングスクエアという式場です。

実は一件目にも関わらず即決してしまいました!(笑)

名古屋の名古屋駅近くのアートグレイスで結婚式場と披露宴会場の見学に行ってきた!《男目線での結婚式場見学》

2016年8月31日

↑こちらの記事では旦那さん目線でアートグレースをレポしてみます。

この記事では妻目線でアートグレースの魅力や決定打などをご紹介します。

一目でわかるアートグレースの良いところ

この先レポが長くなるので簡単にアートグレースの良いところをご紹介します。

・結婚式が2部構成ではなく4部構成である。

・名古屋駅から近くの好立地

・新しく綺麗

・教会のステンドグラスが豪華

・おもてなし精神が強い

・料理が美味しい

・ドレスの種類が豊富&おしゃれ

・接客よし!

 

なぜ一番最初にアートグレースを選んだのか?

そろそろ結婚式場を見学したいなと思い私の方でいくつかピックアップ!

旦那さんは私任せにしてくれるので決めやすかったです。

料理と内観重視で口コミサイトから5つぐらいピックアップし「この中のどれか行ってみようよ!」と旦那さんに見せました。

その中から旦那さんが選んだのが「アートグレース」でした。

理由を聞いたら、新しくできたところだから気になるとのこと。

私もCMで見たことあって気になってたし、綺麗そうだし、ステンドグラスが良いという口コミがあったので旦那さんのと意見一致!

早速予約してみました!

予約はスマートフォンから行いました。

予約時の電話対応

勝手に評価:★★★★★

私は【平日プラン】平日ご見学の方向けフェアを選びました。これは平日にあげる結婚式のプランのフェアらしいのですが、土日にあげたい方でも構わないそうです。

予約した翌日担当者の女性からお電話がかかってきました。

挙式日や雰囲気、ドレスの好み、会場など大まかなヒアリングをされました。

やさしい口調で明るい女性だったのでとても好印象でした。

他の式場で気になっているところも聞かれます。おそらく好みや重視している点を知りたいのかなと思いました。

最後に試食があるのでアレルギーの有無を聞かれ終了。

前日にもう一度確認電話とアレルギーの有無を聞かれました。徹底していますね。

アートグレースに見学しに行ってきた!

予約時間少し前に到着。場所はZeppNAGOYAの隣にあります。

車で行ってもOK!駐車場無料にしてくれるので助かりました。

到着するとベルボーイさんというのでしょうか?ご用件は?と聞かれ「式場見学しにきました」と伝えると「●●様ですねお待ちしてました!」と言われ案内されました。

ベルボーイさんまでに名前が伝えられているのはびっくりしました。

車を止めると担当のプランナーさんが駐車場までお出迎え。ブライダルサロンに案内されました。

プランナーさんとヒアリング

artgrace59
artgrace60

席に座って名刺をいただき、アンケートに答えました。

自分の理想とする結婚式や日程、何を優先するか、二人についてなど書いていきそれに沿ってプランナーさんがヒアリングしてくれます。

私がここで思ったのが、もっとどんな結婚式がしたいのか、演出はどんなのがいいかなど具体的にまとめておいたほうが話がスムーズだったなと思いました。

「結婚式やりたい!」と漠然な思いで式場見学に臨んだのでちょっと話がふわふわしてしまいましたが、そんな私にも積極的にアイディアをだしてくれるので助かりました。

ここからは各それぞれの印象や評価を書いていきます。

アートグレースに見学に行かれる方はネタバレになってしまうかもしれないのでお気をつけください。

挙式会場について

勝手に評価:★★★★☆

挙式会場は2種類から選ぶことができます。今回私はステンドグラスが綺麗なチャペルを見学しました。

artgrace4

チャペルに入る前にこちらが来場者の控え室。ホテルのカフェとは別にVIPルームのような部屋がありそこに案内されます。

ゆっくり飲み物を飲んでくつろぎながら挙式まで時間をつぶせます。

artgrace10

こちらは親族の控え室です。両家別々で部屋が用意され広々としたお部屋になります。

鏡もあるのでここで着付けすることも可能です。

agraice - 9

まず見た目が豪華!まるでシンデレラ場のような外観です。

とても名駅の一画にあるとは思えないですよね。

artgrace12

階段はこんな感じ。晴れの日は階段で写真撮影するそうです。

ここでみんなで写真撮影するのが想像できます。ちなみに雨の日はチャペル内で写真撮影です。

artgrace14

天井も細部までとっても綺麗!

花嫁花婿がメインなので他のものに目がいかないようにパイプオルガンは2階に置いてあります。

内装のメインカラーはアイボリーなのですが、これは花嫁ドレスの色(白)が映えるようにするためにこの色にしてあるそうです。

考えられてますよね。

式場の壁にはミラーがあり、写真撮影されたときに花嫁花婿が表情をチェックできるようになっています。

artgrace13

この挙式の魅力であるのがステンドグラス。

ステンドグラスはだいたい上部にある印象ですが、アートグレイスは写真映えするように正面にしたそうです。

しかもステンドグラスの本場イギリスから取り寄せたものなので本格的でとても綺麗です。

まるでイギリスで挙式をあげているかのような雰囲気になります。

挙式見学が終わりでようとしたらドアの前で待たされ、ケラケラのスターラブレイションがかかりドア開けた瞬間スタッフ10名ぐらいが待ち構えていました。

artgrace16

これにはびっくり(笑)階段を下りていくたびにフラワーシャワーを浴びました(笑)

恥ずかしくてめっちゃ笑ってしまいましたが、フラワーシャワーってこんな感じなんだと体験できたのがよかったです!

まさか式場見学でこんな体験ができるとは思いませんでした。

artgrace18

降りると噴水がブシャーっとふきあがり素敵な演出。この日はたまたま虹がかかりました♪

素敵な挙式会場で大満足でした。しかしこの日は天井工事のため足場が組まれていたのでちょっと想像しにくかったので★1つマイナスです。

でもとっても参考になりました。

料理について

勝手に評価:★★★★☆

続いて場所を移し料理をいただきました。

artgrace22_
artgrace23_

とても素敵なテーブルセッティングで迎えてくれました。

アートグレースは会場にキッチンが設置されているので作っているところが見えます。

 

artgrace20

テーブルの上はこんな感じ。今回はナプキンが花のように織ってありますが、ミッキーなどのキャラクターの織り方もできるそうです。

artgrace25
artgrace26

ウェルカムドリンクはこちらでした。

私がヒアリングの際に黄色が好きと伝えたので、わざわざ黄色のドリンクを作ってくれたそうです。

こういった気遣いはとても嬉しいですね!

フルーティーでとっても美味しかったです。

artgrace27

メイン料理のフォアグラと牛フィレ肉のソテーを試食。一緒に食べるのがおすすめといわれたので食べてみるとすごく柔らかくて美味しかった。クセもないし美味しくいただきました。

後から聞くとこちらは料理プランの高い値段のものらしいです。そうなると標準プランのお肉が気になってしまいましたが、一番低いランクでも国産牛なのは変わりないので安心。

総料理長のこだわりを聞いたところ、新郎新婦の出身地のお野菜等の食材を使うところだそうです。

そういった細かいところまでこだわり式をあげる夫婦や来場する方へのおもてなし精神が素晴らしいと思いました。

artgrace29

パンは米粉のパンなので小麦アレルギーの方でも食べられます。

グルテンフリーは今トレンドなので女性の心をつかんでいるなと思いました。

artgrace30

デザートははちみつのレアチーズケーキでした。

フルーツが沢山使ってあり、彩り豊かです。

ケーキの上にちょこんとのっているてんとう虫はチョコレートなので食べられます。

「てんとう虫のサンバですか?(古っ)」と聞いたらふふふと笑われました(笑)

料理の味も見た目も◎こだわりもいいし、作っているところを見せるという点も良いです。

飲み物の種類も充実しているのであとはプラン次第だなと思いました。

披露宴会場について

勝手に評価:★★★★☆

アートグレースの披露宴会場は6つあるのですが、挙式を行う会場によって使用できる会場が異なります。

私が選んだステンドグラスのチャペルは3つ候補があります。今回はそのうちの2つ見学させていただきました。

 artgrace41
artgrace43

一つ目のお部屋に入る前に、ウェルカムボードやお写真を飾るお部屋や待ち時間の間お菓子を食べながら休憩できるスペースが設けられていました。

こういうのあると来場者は楽しめますよね。

artgrace46
artgrace49

上質でアンティークなお部屋でした。

全体的に高級感があります。たしか80名ぐらいのお部屋でしたが若干コンパクトさを感じました。

続いてはグラスハウスという会場に行きました。

artgrace53

待合室にはバーカウンターがあり、気軽に飲み物をいただけます。

黒を基調としたシックなお部屋でした。

artgrace51

会場は上から日の光が差し込むお部屋でシャンデリアが光に反射してキラキラと綺麗なお部屋でした。

向かって左側には中が見えるキッチンがあります。「匂いとか音とか気になるのでは?」と質問をしたところ「そこらへんはもちろん空気を読みます!ニオイも大丈夫です。」とのこと。

中央にはシルバーのオブジェなどがありますが、こちらは上にあげることができるのでお部屋を広々と使うことも可能です。

今までの結婚式場では見たことない会場でした。

グリーンもいくつかありおしゃれです。

artgrace52

この部屋にはスクリーンはありませんが、テレビ画面が6つありここで余興やおいたちの動画を見せることができます。

最新ですよね。

喫煙ルームもそばにあったので来場者に喫煙者がいても遠くまでいかなくていいし外で吸わなくていいというのもよかったです。

artgrace54

女性としてみておきたいのがトイレです!来場者に不快な思いをさせないようにチェックしておくポイントだと思います。

こちらは女性の化粧室。大理石調のタイルと洗面台の柄がおしゃれ。使い捨てタオルがあるので女性には嬉しいですね。

空間も広々していました。

artgrace55

トイレはこんな感じ。最新のタンクレストイレでした。

artgrace56

今回は特別に男性トイレもチェックすることができました。

男性は女性に比べてコンパクトですが、男性にとっては広すぎると落ち着かないとのことでこれぐらいがいいそうです。

やっぱり新しいので綺麗で最新だなという印象が強かったです。今回みたのは100名以下のお部屋だったので狭いかな?という印象がありましたが私達は50名前後を予定しているのでそう考えるとぴったりなのかも。

キラキラしたグラスハウスが気に入りました。

衣装について

勝手に評価:★★★★★

衣装のお部屋につくと私のテンションはぶち上がり↑↑

やっぱり女性はここを要チェックしたいですよね。

 

artgrace36

衣装部屋を見てアートグレースはドレスのセンスが良いと思いました。

桂由美を筆頭に超高級有名ブランドもおいてあるし、海外のインポートブランドもおいてあります。

パンフレットを見る限り17種類ありましたがそれ以上あるのかも。

実際に衣装部屋に置いていなくても、打ち合わせで気に入ったドレスがあれば取り寄せてくれるそうです。

私はブリブリのかわいい感じより綺麗めが好みなのでここはポイントと高かった。

artgrace34

カラードレスは色の種類も豊富だし、デザインも様々。

着てみたいものがいくつかあったのでワクワクしました♪

artgrace39

アクセサリーは綺麗なティアラがたくさん。ピアスやネックレスも充実していました。

でも私はハンドメイドが趣味なのでピアスは自分でつくっちゃうかも!

artgrace37

そして旦那様の衣装です。最近のトレンドはボトムスのサイドにラインが1本入っているものなんだとか。カジュアルでスポーティーな感じでした。旦那さんはベストが大好きなので好みのベストがあれば嬉しいですね。

ドレスは平均予算が15万円だそうです。ランクが上がるとプラスで何万〜何十万かかります。

ここが料金の上がり下がりのキモな気がする。

演出について

勝手に評価:★★★★★

artgrace33

食事を食べたあと、実際に結婚式をあげた方のムービーを見せてもらいました。

すごく笑顔あふれる結婚式で思わず涙ポロリ(笑)

当日のエンドロール作成も可能だし、おいたちムービー制作もしているようです。

マイクの準備や着ぐるみの準備など自分たちのやりたい演出を叶えてくれる範囲は広そうだなと感じました。

接客について

勝手に評価:★★★★★

プランナーさんは女性の方だったのですが、とても明るくノリもいい方でした。

私たちが話す言葉の小さなところでもメモしてくれるのですごい考えてくれている感じが伝わります。

気になっている会場のことを話すと自分の経験をもとにアドバイスもしてくれます。

気持ちがいいぐらいにアートグレースを自身持ってアピールしてくれているのが伝わってきます。

できないことはできない、できることはできると白黒はっきり言ってくれるのが好感を持てました。

プランナーさん以外のスタッフも私たちが前を通れば立ち止まって一礼してくれるし、とても丁寧な接客でした。

さすがホテルの中にある式場なだけあるなと思いました。

アートグレースに決めちゃった!

冒頭でも言った通り一件目ですが決めちゃいました!

最後にウェディングサロンに行き、いくつか質問して見積もりをだしてもらいました。

私達は記念日や日柄は気にせず、とにかく予算優先で安い日で決めました。

その場で決めれば20万円分サービスということだったので迷いましたが、抑えてきました。

ちなみに抑えた場合は先に前金として現金10万円をその場で支払います。

ネットの意見や友人の経験談を聞くと数箇所は回ったほうがいいとのことでしたが、アートグレースは立地もいいし会場も新しく綺麗で他の式場にはないおもてなし方法や設備があったので私たちからすれば文句なしでした。

なので決定!でも一応女性としては他の会場も気になるので比較材料としてもう一件見に行きます。

まとめ

はじめての式場見学とっても楽しかったです。

まさかすぐに決まるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。

アートグレースはとにかく綺麗でおもてなし精神抜群。写真を撮影するロケーションがGOODなのでいい写真を残したい方にはおすすめだと思いました。

気になる方はぜひ見学に行ってみてくださいね。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。