結婚式場は即決した方がいいのか?しない方がいいのか?僕らは一度即決で失敗

こんにちは。旦那の方です。

結婚式場を探し始めた時は、近くの地域の結婚式場に見学しにいくところから始めると思いますが、見学するとほとんどの式場が即決をお願いしてきます。

式場側からすれば当然ですし、即決すること自体なんら問題ないと思っています。

が!!

安易に即決してしまうのはあまりおすすめしません。

僕らは1度即決したが結果キャンセルとなりキャンセル料が発生

最初に言っておきますが、結婚式場も商売なので即決を迫ること自体はなんら問題ないと思っていますし、せっかく見学に訪れてきてくれたお客さんをしっかり掴みたい!と考えるのは普通です。それ自体に問題はありません。

でもちょっと立ち止まって考えてみよう。僕らも当時はそういうのをあまり知らなかったので、テンションに任せて一度即決してしまいましたが、シンプルにもったいないことをしてしまったのでやめた方がいいでしょう。

招待客や余興、どんなことをやりたいのか決まってないなら即決するな

結婚式場を決めるうえで大切になるのが招待客の人数や余興などの実際の結婚式で行われるものを考慮する必要があります。

それらがある程度決まってない状態で結婚式場を即決してしまうと、話を進めていった時に本来妥協しないといけないところで妥協しないといけなかったり、予想以上に招待客が多くなり式場を変更しないといけなかったりと、具体的に考えていないとキャンセルせざるをえない状況になる場合があります。

結婚式をする!と決まった時は式場見学から始まるものですが、まずは夫婦2人でできるだけ具体的に考察しておくことが大切です。

1つ目の結婚式場で即決をしてはいけない。他にもちゃんと見ること

僕らが失敗したのが1つ目に見学しにいった結婚式場で即決をしてしまったことです。

もちろんそこが悪かったというわけではなく、僕らの場合はもっと条件が良く招待客の人からしても条件が良さそうなところがあったためです。招待人数も関連しています。

1つ目の結婚式場で即決しているので、結局キャンセル料(10万円)が発生しちょっともったいないことをしてしまいました。式場見学といえどしっかりとおもてなしをしてくれるのでテンションがあがりやすくなります。そこで安くしておきますよ….。っと言われてしまうと心がグラついてしまうので、僕らみたいにキャンセル料を払わなくていいように気をつけましょう。10万円あったらいろいろ買えますよ?w

2つ〜3つ見学して比較して決めるようにしよう

っとはいってもとにかくたくさん見学してしまってはただただ迷うだけになってしまので、2つ3つぐらいで抑えておくのがいいでしょう。

その中で一番自分たちに合う結婚式場が見つかればいいですし、値段や式場の雰囲気や招待客のアクセスのしやすさなどいろんな面を比較して決めるようにしましょう。

これから式場選びを始めるご夫婦やカップルに少しでも参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です