手作り刺繍リングピローに挑戦!作り方や経過紹介【花嫁DIY】

挙式の指輪交換の際に、必要なリングピロー。既製品でもいいですが、どうせならお気に入りのものがいいなと思い自分で作ることに!

検索してお気に入りのデザインを見つけたので真似っこして早速作ってみました!

私が惚れたリングピローデザイン

出典:minne (写真お借りしました。)

私が惚れたのがこちらのリングピローです。

リネン生地にリネン糸で刺繍されています。

今回私が着用するドレスVERAWANGのリーゼルも胸元に刺繍が入っているので一目見て「これだ!」と思いました。

ちなみにminneでオーダーすると1点7,000円になります。

イニシャル刺繍のリネンリングピロー(ハート)

完成度も高いものがいいならオーダーしたほうがいいですが、リングピローはあまりゲストから見えないし、完全自己満足なので自分で作ることにしました。

材料は大塚屋や高島屋のホビーラホビーレで購入

リングピローのキットはいくつかありますが、キットだとつまらないので一から揃えて作ります!

刺繍は初めてなので必要なものをいろいろ購入しました。

  • 刺繍枠
  • 刺繍針
  • 紙チャコ
  • 刺繍糸

他にも、水で消えるチャコペンなども購入。

全部で3,000〜4,000円ぐらいです。

今回刺繍は初めてなので初心者向けの刺繍本も買いました。

これが一番口コミがよく内容もわかりやすかったです。

でも、電子本で買ったことを後悔しました。下絵写すなら本で買うべきでした。

刺繍練習

ぶっつけ本番はさすがに不安なのでまずは練習。

下絵をチャコペンで写して簡単な刺繍からチャレンジ!

下手くそですが、なんとかできました。縫い方の種類はたくさんありますが、やっちゃえば単純作業なので簡単です。

ちなみに右上のお花は一番最初にやった刺繍。

なぜか刺繍糸1本でやったのでめちゃくちゃしょぼいですww

刺繍リングピローを作ってみた

図案

先ほどの惚れた刺繍リングピローをお手本に下絵を書くことに。

しかし、わたし絵には自信がないので絵が得意な友達に書いてもらいました。

綺麗に書いてくれて感謝です。

ちなみに今回サイズは14.5×14.5cmで書いていきます。

図案を写し方

先ほどの図案を印刷してもいいですが、サイズの合わせ方がわからないので紙に描いていきます。

100均で買ってきたトレースペーパーに写していきます。はっきりとした線で描くのがポイント。

布の上に図案を写したトレースペーパーを乗せ写したい箇所にまち針で固定します。

布とトレースペーパーの間に紙チャコを挟みます。(布に色がつく向きで)

トレースペーパーの上からボールペンなどで図案をなぞっていきます。

そうするとこんな感じで布に図案が写ります。

もっと線がはっきりわかるようにチャコペンでなぞります。

このチャコペンは水で消えるので濃く描いても大丈夫です。

あとは縫っていくだけです。

刺繍してみた

先ほど紹介した本を参考にしながら刺繍していきます。

糸は2本どりです。

昨日やっと半分縫い終わりました。お手本のようにいきませんが形にはなってきています。

花びらの部分のレイジーデイジーステッチが難しい。

しょぼしょぼな花びらになるし、形がうまく作れない。

もう少し糸たして太くしてもよかったなと思いましたが、このまま突き進みますw

初めてにしてはいいんじゃないかなという甘めな評価ですw

刺繍をしていると目や肩が疲れますが、やっていると無心になれるし思い出になりますよね。

そう言ってるうちになんとか刺繍完成!ハートの中が物足りなかったので挙式日とイニシャルを入れました。

フリーハンドで書いてガタガタだし、アウトライン上手にできなかったけど読めるからよし!w

霧吹きに水を入れてチャコペンの部分を濡らすと青の部分が消えます。

乾かしたあと、正方形に切ります。もうひとつ同じサイズの正方形の布も用意します。

表面になる方を内側にして、周りを返し縫いしていきます。

こんな感じに5cmほど残して一旦玉留めしてこの穴から綿を入れていきます。

入れたら穴の部分をコの字縫いで閉じていきます。

グルーガンを周りに塗って、縄リボンをつけていきます。くっつけるだけなので簡単!

中央にサテンリボンの真ん中をあてて、クッションの裏側から縫い付けて完成!

まち針でリボン固定すると縫いやすいです。

時間があったら角にパールかタッセルつけようかなと考えています。

 

 

念願の刺繍リングピローができて嬉しいです。

二人のイニシャルも入れたので式後は玄関にでも飾りたいなーと考えています。

旦那さんもすごいと褒めてくれました♪

大変だったけど作ってよかった( ´ ▽ ` )

ブログ村に登録しています!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です