こんにちは。
結婚式で身につけるアクセサリーは自分で作ると決めていたので、今回お色直しのドレスに合わせるピアスを作ってみました。
シンプルで可愛いピアスができたでの作り方も紹介します。
ゴールドチェーンのタッセルピアスを作ることに!
お色直しではリーフフォーブライズのイエロードレスを着用します。
髪の毛はゆるふわのお団子にしてお花のヘッドパーツをつけます。
こうなると耳とデコルテあたりが寂しくなるので、耳には長めのゴールドのタッセルピアスをつけることにしました。
お花ピアスにしようか迷ったけど、やかましい感じになるのでやめました。
ゴールドチェーンタッセルピアスの作り方
材料
- ゴールドチェーン(1m)2本
- カツラ・ゴールド(キャップ) 2つ
- 9ピン 2本
- フックピアス・ゴールド 1ペア
チェーンとカツラはパーツクラブで購入。フックピアスと9ピンはもともと持っていたものなので580円しかかかっていません。
フックピアスや9ピンを買っても800円前後で収まります。
平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパーも用意しましょう。
作り方
(1)ゴールドチェーンを6cmの長さに切っていきます。
片耳1mずつ使います。
16本ぐらいできると思います。
こんな感じです。
(2)9ピンの穴を開いてチェーンの穴に通していきます。
ここで私が思ったのは細めの丸カンを用意してそちらに通し、それを9ピンに通したほうがいいなと感じました。
この丸の大きさじゃ正直足りなかったので、ヤットコで変形させて丸の大きさを広げました。
ちょっと無理やり(笑)
全て通したらしっかり閉じましょう。閉じないとチェーンが取れてしまいます。
(3)カツラを被せていきます。
9ピンの先をカツラの穴に通してかぶせていきます。
タッセルになりました。
(4)7mmぐらいで切って丸ヤットコで丸めます。
全部閉じる前にフックピアスの穴を通して閉じます。
同じ様に(1)〜(4)の工程でもう一つ作ります。
完成
ゴールドチェーンタッセルピアスの完成!
シンプルでゴージャスにできちゃいました。
実際につけてみた
長さもちょうどよく、上品で華やかな感じになりました。
思い描いた感じと同じものができて満足です。
(※画像お借りしました)
実際にヘッドパーツとピアスをつけて撮影した写真を切り取って合成してみました(笑)
イメージしやすくてわかりやすいです。
ヘッドーパーツは濃い目の色で、ピアスはゴールドで正解だと思います。
まとめ
総額800円前後でシンプルでゴージャスなタッセルピアスができちゃいました。
結婚式終わっても使えそうです。
反省点は細い丸カンを買ってそちらにチェーンを通した方がよかったかなと思いました。
9ピンだけだと通して閉じるのに大変かも。
簡単なので皆さんも作ってみてくださいね!
コメントを残す