おしゃれなウェルカムボードやペーパーアイテムが簡単にできちゃう無料ツールCanva!

最近のウェルカムボードは水彩画の花を入れたり、カリグラフィーのようなおしゃれなフォントで描いたりと海外風のおしゃれなデザインが増えてきています。

オーダーすると時間やお金がかかるし、自分で作ろうと思ってもどんなソフトを使ったらいいのか素材やフォントはどこからもってきたらいいのかわからないですよね。

そこで今回ご紹介したいのがcanvaという無料のWEBツールです。

ここでは簡単にウェルカムボードのデザインやペーパーアイテムなどがつくれちゃいます。

画像加工・編集のCanva

海外の無料画像編集ツールのCanvaはイラストレーターやフォトショップがなくても簡単におしゃれな画像が作れちゃうWEBツールです。

日本語にも対応しているのでご安心を。

ソフトをダウンロードしなくても、GoogleChromeやInternetExplorerなどのブラウザ上で操作することが可能なので安心。

無料ツールと聞くとダサいデザインしかないと思われがちですが、Cancaではテンプレートが100万種類以上あり、海外風のおしゃれデザインがたくさんあるので気に入るものがきっと見つかります。

有料のテンプレートや素材もありますが、1作品1$ぐらいなので日本円で100円ちょっとなのでかなりお得です。

サイズもバナーからポスターサイズまであるのでかなり便利。ペーパーアイテムやウェルカムボードをつくるのに最適だと思います。

ウェルカムボードを作ってみた!

1.会員登録

まずは会員登録をしましょう。無料なのでご安心を。

Facebook、Google、またはメールアドレスで登録できます。

私はFacebookで登録。タイムラインで流れることはありません。

2.サイズ選び

次にサイズを選びます。今回はウェルカムボードなのでポスターにしました。

42cm×59.4cmなのでA2サイズです。

3.デザイン作成

白紙からデザインしてもいいですが、センスもいるし時間もかかります。

簡単に作るならレイアウトの中にあるテンプレートから作るのがいいでしょう。

レイアウトを選択すると左側にデザインがでてきます。下にスクロールすればするほどたくさんでてきます。

ここで検索できたらいいのですが、できないので気にいるのが見つかるまでひたすら下へ下へ進みます。

(ちなみに上の検索バーは画像検索です。テンプレート検索ではありません。)

これを選んでみました。

まずテキスト内容を変更します。

変更するときは文字をダブルクリックして編集です。

フォントやサイズも変えられます。

フォントデザインは数が多いのでデザインは無限大です。

文字の色も変えられます。

結婚式仕様にしてみました。

一番上に「WELCOME TO OUR WEDDING RECEPTION」

真ん中に名前(今回は適当にいれてます)

その下に挙式日「JULY 30,2017」

挙式日の下にメッセージ「Just married!Happily ever after starts here.Thanks,always as ever.」

次に画像を変更します。

画像は選択してdeleteキーもしくはバックスペースキーを押せば削除されます。

左のメニューのアップロードから背景にしたい画像をアップロードします。

前撮りした写真や二人のツーショット、無料素材なんでもいいでしょう。

次にアップロードした画像をドラッグアンドドロップで移動させて位置を調節します。

重ね順は「配置」で変えることができます。

今回はキスしてる新郎新婦が中央に来るように調節します。

そのままだと文字が見えにくいのでフィルターをかけます。

フィルターをかけるとおしゃれな雰囲気にグンと近づきます。

明るさやコントラスト、フィルターの強さなど細かく調節することも可能です。

私はちょっとぼかしてみました。いい感じ!

完成したら右上からダウンロードを選択。

JPGやPNGなど選べますが、紙媒体にするなら「PDF(印刷)(推奨)」が一番良いと思います。

完成!!10分〜20分でできちゃいました。

印刷するときは、お近くのキンコーズか安く済ませるなら、ラクスルなどのネット印刷が良いでしょう。

誰でも簡単におしゃれなウェルカムボードやペーパーアイテムができる!

私はセンスに自身がないのですが、このCanvaを使ったら簡単におしゃれなウェルカムボードができちゃいました。

デザインに迷っていてもテンプレートがあればスイスイ進めることができるので助かります。

有料テンプレートを買ったとしても100円ちょっとなので買ったりオーダーするよりも安くすみます。

デザインが苦手な方でもできちゃうのでぜひお試しください!

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です