結婚式の衣装合わせをしにTHEGRANDCREERへ旦那さんと行ってきた!試着したドレス紹介

こんにちは。昨日旦那さんと初めての衣装合わせをしに、THEGRANDCREERに行ってきました。

どんなドレスがあったか、試着の様子などご紹介します。

結婚式8ヶ月前だけど衣装合わせに行ったわけ

私の友人で4月に結婚式を挙げる子がいるのですが「衣装合わせ苦戦するよ!早めにいったほうがいい!」と言われたことがきっかけでした。

担当プランナーさんの話では来年の3月(挙式4ヶ月前)までに決まっていればいいという話でしたが、早めにいったほうがドレスの空きがあるし、もし気に入った衣装がない場合探す時間ができるかなと思い早めに行きました。

昨日担当してくれたコスチュームアドバイザーさんに「8ヶ月前に見にくるのは早いですか?」と聞いたところ『いえ!実際には1年前から見にくる方もいらっしゃいますよ。そのほうがドレスの空きも多いので』と言っていました。

早めにきて正解でした。

THEGRANDCREERのドレスサロン

ishouawase12052

私たちは挙式会場はビアンカーラヒルサイドテラスですが、衣装選びはクレール系列のTHEGRANDCREERのB1Fのドレスサロンで行います。

事前予約が必要になります。平日なので空いていました。まずは担当者さんと軽くカウンセリングしてドレスサロンを案内してくれます。

ishouawase12058

初めてきましたが、イメージしていたよりも数が少なかったです。

以前見学したアートグレイスのほうが衣装サロンが広く数もありました。

ここにないものはクリーニングにでているか挙式で使用されているそうです。

カラードレスのブランドはジルスチュアート、蜷川実花さんのプロデュースドレス、神田うのさんのプロデュースドレスなどがありました。

ishouawase12051

ウェディングドレスはエンパイアライン、Aライン、マーメイドライン、プリンセスラインと種類別にわかれていました。

個人的にはエンパイアラインかAラインを着たいなと思っています。

デザインは様々でどれも可愛いですが、もっと他のデザインもみて見たいと思いました。

ishouawase12056
ishouawase12057

ヴェールやグローブもありました。サテンやシースルータイプなど様々です。

ishouawase12054
ishouawase12055

新郎衣装は通路一列分だけで少ない印象でした。シックなカラーやホワイトカラーなど色は無難な色が多かった。

カジュアル路線のタキシードもありました。

ishouawase120510
ishouawase12059

お母さんやおばあちゃんが着る留め袖もありました。クレール系列では留め袖のレンタル・着付け・ヘアメイクができるそうです。

もし着るなら衣装合わせが必要とのことでした。

実際に試着してみた

まず最初に新婦のドレスを5着試着します。

新郎衣装は新婦のカラードレスに合わせた方がいいとのことだったので後回し。

しかしせっかく旦那さんも一緒に着たので1着だけ試着させていただきました。

自分の気になるドレスを5着選び担当者の方に申し出てまずは挙式日にかぶっていないか空き状況を確認してくれます。

空いていたら試着できるという流れです。

私の選んだドレスは5着とも空いていたので全て試着できました。

ishouawase120511

試着するときはこのフレアパンツを履きます。

下着はコルセット付きのウェディングインナーを貸してくれます。

ウェディングドレス試着

ishouawase120512

1着目。30万円のノーブランドのプリンセスラインのウェディングドレスです。

可愛いというよりかは綺麗めなハリのあるドレス。

めちゃくちゃお上品です。旦那さんはこれが気に入った様子。

バック撮り忘れましたが、シフォンが段々になっていて可愛いです。

ちなみに一番最初の衣装合わせのときだけ想像しやすいようにピアス・ネックレス・ティアラ・ベールをつけてくれます。

よく一着目を旦那さんに見せたとき「感動した」という男性が多いらしいのですが、旦那さんは普通でした(笑)ちくしょー

ishouawase120518
ishouawase120522

2着目。こちらも30万円のノーブランドのエンパイアラインのウェディングドレスです。

チュール素材が可愛い!レースに施された刺繍も可愛かったです。最近はチュール素材がトレンドらしいです。

ishouawase120523

個人的にはウエストラインのビジューがツボでした。キラキラに弱いんです。

でもバックがちょっとブリブリすぎかな。

ishouawase120524
ishouawase120527

3着目。こちらも30万円のノーブランドのプリンセスラインのウェディングドレスです。

選んだ理由はキラキラ!胸元のビジューとスカートの裾のグリッターがめちゃくちゃ綺麗。

角度が変わるたびにキラキラするんです。あと、色味がホワイトというよりもゴールドが混じったクリーミーなホワイトなのでちょっとめずらしいと思いました。

ウエストから少しボリューミーなチュールがでているのもかわいいです。

カラードレス試着

ishouawase120531
ishouawase120534

カラードレス1着目。33万円ノーブランド。

ティファニーブルーに近いグリーンカラーのドレス。これもキラキラしてる(笑)

ティファニーブルー大好きだから惹かれてこれを選んだけど、真ん中のリボンと後ろのリボンは個人的にはいらない。

あと、ちょっと自分ぽくないのかな?と思ってしまいました。

ishouawase120537
ishouawase120539

カラードレス2着目。35万円ノーブランド。

私が選ぶやつどれもノーブランド(笑)どうしても花柄が嫌で・・・

コーラルピンクっぽいオレンジドレス。イエローベース&スプリングだからこれは肌の色にぴったり。

刺繍も可愛いし、シンプルなデザインだし、さりげなくラメがはいっていて可愛い!

だけど、夏婚っぽくはない。春って感じ><

タキシード試着

ishouawase120544
ishouawase120546

旦那さんはグレーのタキシードを試着。ちなみに10万円です。

着て着たシャツの上から着ているのでだぼっとしていますがお気になさらず。

生地の質がよくて光沢感があって素敵。旦那さんは仕事のスーツもグレーだからよく似合う!

でもありきたりだから、もうちょっと変化つけたいかも。

私はこの姿みた瞬間「こんな感じなんだー!」と思い泣きそうになりました(笑)

衣装合わせで気になる疑問をいろいろ聞いてみた

衣装合わせってどれぐらいの時期に来たらいいのか?だれと来たらいいのか?疑問が色々ありますよね。

私も気になったので担当者さんに聞いてみました。

Q.衣装合わせは親を連れてくる人が多いですか?

A.結構いらっしゃいますが、必ずではないです。女性のドレスは男性である旦那さんよりも同性のお母さんの意見が参考になるということもあって連れてくる方も多いようです。あとは一緒に留めそでの打ち合わせもできるのでそのためでもありますね。

確かに、当日3世帯で来ている人がいました。

Q.衣装合わせはどれぐらいの回数が普通ですか?

A.大体3回ぐらいで終わらせる方がほとんどですが、決まらない方は何回も足を運ばれますね。

いっぱい見すぎると決断できなくなるようです。

Q.どれぐらいの時期から衣装合わせにくる人がいますか?

A.早い人は1年前からくる人がいますよ。半年前までに決まっていればOKなので好きな時期に来ていただいてもいいですが、早く来た方が空いているドレスも多いと思います。

Q.衣装合わせのときどんな服装で行くべきか?

A.どんな服装でもOKです。

わたしはこの日着替えしやすいようにワンピースで行きました。しかし中をブラトップを着て来てしまったのでブライダルインナーに着替えるときちょっとめんどくさかったです。

衣装仮押さえ

今回の衣装合わせで試着したドレスの中からウェディングドレス1着、カラードレス1着、タキシード1着を無料で仮押さえできます。

私は今回3着目のウェディングドレスと2着目のカラードレスと旦那さんのタキシードを仮押さえしました。

仮押さえなのでキャンセル変更は可能です。

ドレスは挙式半年前までに決定し、3ヶ月前以降に変更すると料金がかかるそうです。

次回は1ヶ月後に予約しました。気になるドレスがあれば写真などを担当者のメアドに送れば似たようなドレスを用意してくれるそうです。

まとめ

ドレスの試着は楽しかったです。ただ、話を聞いてたよりかは種類が少ない印象でした。取り寄せもできるっていってたけど本当かしら?というのが今疑問です。

高いお金をだしてレンタルするので妥協せずこだわりを持って打ち合わせしていきたいなと思いました。

そして、ドレスを着るとかなり締め付けられるのでいかに自分がいつもリラックスした状態でいるのかがわかりました。

本番でなれず気分が悪くならないように今から補正下着をつけて練習しようかなと思いました。

 

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です