こんにちは!
ありがたいことに以前コメントで当日のヘアスタイルが知りたいという声をいただいたのでまとめてみました!
早速ご紹介します!
ヘアスタイルは3スタイルにしました
ヘアスタイルは挙式・披露宴・お色直しで変えました。
挙式から披露宴まで同じヘアスタイルでいこうか迷いましたが、私は変化が好きなので変えることに。
ちなみにヘアスタイルを一度変更すると料金が発生します。その点旦那さんには感謝です。
挙式のヘアスタイル
挙式は定番のシニヨンスタイルにしました。
ベールつけるし、清潔感もあるし、ドレスも映えるのでこのスタイルが多いですよね。
私は唯一無二の花嫁ヘアを作ることで有名なyuudaiさんのinstagram(@maison.de.rire)を参考にしました。
どこから見ても立体的でスタイリストさんに見せても「どうやってやってるのかわからない」というほど技術の高いヘアスタイルを作り上げています。
今回私を担当してくれた美容担当の方もyuudaiさんをご存知でよく参考にしているとだったのでセンスを理解してくれてホッとしました。
私はまず、カーラーで全体を巻いて、少しずつ束を作って捻って引っ張り出して立体感をだしてもらいました。
シニヨンはどうなっているかわかりませんがおそらく編んでまとめていると思います。
前髪は少し残してコテで外巻きに。バージンロードを歩くとき左側に花嫁側のゲストの方が座るので左にヘッドドレスをつけました。
ヘッドドレスは式場でレンタルしたトリートドレッシングのものです。
ベールは低い位置につけて大人っぽくしました。
全体的にふんわりとゆるい感じにして立体的にしてほしいということを強めに言ったので横から見ても後ろから見ても上の方がふんわりしていてよかったです。
髪の色は半年ぐらい前からハイライトをいれて少しずつ色を抜いていきました。おかげで海外の方とまでとはいかないけれど、細く綺麗なハイライトが入っていい味をだしてくれたのでヘアスタイルが立体的に見えました。
披露宴のヘアスタイル
披露宴は巻き下ろしかハーフアップで迷いましたが、美容師をやっている友人に「そんだけ長いなら巻き下ろしはもったいないよ!長さがわかるヘアスタイルにしたほうがいい!」といわれたのでハーフアップにしました。
後ろからの写真を撮り忘れたのですが、編み込んで少し引き出したハーフアップになっています。
ヘアメイクリハの写真を参考にするとわかりやすいかもしれません。
こんな感じ。ヘッドドレスは挙式同様左側につけて下ろした髪はランダムに巻いてもらいました。
本番少し暑苦しかったですが、挙式からガラッとヘアスタイルが変わったのでハーフアップにしてよかったです。
リーゼルとの相性もよかった気がします。
ハーフアップのときの前髪ってあんまり参考写真がないからどうしようかすごく迷ったのですが、挙式よりも少し量を減らして巻きました。
量が多いと野暮ったくなるので分けている方は少なめの方がいいと思います。
お色直しのヘアスタイル
ウェディングドレスのときは上品さを意識しましたが、お色直しでイエロードレス着るときは元気な印象でいきたかったのでおだんごにしました!
前髪をポンパドールにしてふんわりさせ、顎から頭のてっぺんのラインにふんわりとしたおだんごを作りました。
後れ毛は事前に美容院で長さを調節してフロント、耳前、襟足の3箇所から細く出しました。
ヘッドドレスは自分でつくったもの!ドライフラワーや造花をまぜました。
正面からも横からも見えるように前から後ろにかけてお花をもりもりつけました。
大きめのお花を前につけたり、小花を埋めるようにさしたりとバランスよくつけました。
後ろには少し見えにくいのですが、グリーンのベロアリボンがついています。
ドレスにもウエスト部分にグリーンのベロアリボンを巻いているので統一感がでてよかった。
友達も「ベロアリボン可愛い!」と言ってくれたので嬉しかったです。
右側は何もつけていないのでサイドを少しねじって動きをだしました。
そうすることで立体感もでるし、寂しさも軽減されます。
お色直しのお団子ヘアが一番こだわったので満足いく形ができてよかったです。
ちなみにお色直しのときのピアスはripmonで購入しました。
最初は自分で作ったものだったのですが、少し物足りなかったのでもう少しゴージャスなものに。
髪をアップにしてネックレスをつけないと耳のあたりが寂しくなるのでぶら下がりタイプのものに。
アンティークゴールド調の葉っぱのピアスでとっても可愛くてお気に入りです。
まとめ
結婚式のヘアスタイルは
- 挙式:シニヨン
- 披露宴:ハーフアップ
- お色直し:おだんご
にしました。
髪型を変えると雰囲気とか見た目がガラッと変わるのでゲストの方も楽しいと思います。
個人的にはゆるふわな感じにしたいのであれば細めのハイライトを入れて立体感をだすのがおすすめです。
時代の流れや自分の好みもあると思うので自分が納得いくヘアスタイルにして後悔のないようにしてほしいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
コメントを残す