結婚式1週間前にニキビができたときの対処方法

予想はしてたけど起きて欲しくないことが起きました。

それはニ・キ・ビ

生理前の不安定な時期に毎度のように眉間にニキビができるのですが、今回式前の週が不安定時期!

できないように保湿やパック・薬も塗っていたのですができちゃった・・・

でも、試行錯誤をした結果完全にではありませんが、ニキビが沈静化してきました。

私が行なったニキビ退治方法をご紹介します。

※はじめに

 

この方法は全ての方に効果があるわけではありません。

あくまでもわたしに効果があったことなので、行うのであれば自己責任でお願いします。

 

結婚式1週間前にできたニキビを沈静化させた方法

ニキビができた過程と共に説明します。

7/23(日)

眉間あたりが赤く腫れてくる

7/24(月)

赤ニキビ(炎症ニキビ)になったので洗顔、オードムーゲで拭き取り、保湿、ダラシンゲル(ニキビ薬)を塗る

7/25(火)

赤ニキビから黄ニキビ(膿ニキビ)になったので、爪楊枝でそっと穴を開けティッシュと綿棒を使って丁寧に芯と膿を出します。

本当は自分で膿をだすのは跡になりやすく良くないので皮膚科に行って処置してもらうのが良いそうなんですがそんな時間もないし結局皮膚科で膿をだす処置してもらうなら自分でやろうと思いやりました。(自分でやるのが怖い方は皮膚科へ)

痛みはありません。この日はメイクしませんでした。

マヌカハニーには強い殺菌力と保湿力があり肌荒れにも良いのでニキビに良いと言われています。

ちょうどマヌカハニーが家にあったので塗って5分置いて取り除きました。

いてもたってもいられなかったので薬局でニキビに効果あるアイテムを買ってきました。

テラ・コートリルは化膿をともなう湿疹や皮膚炎に効果ありの軟膏です。ニキビ専用ではないのですが、ニキビを治す軟膏として巷で勧められています。

抗生物質がはいっているので炎症を沈めてくれます。しかしストロイドがはいっているので長期的に使用すると肌があれてしまう可能性があるので使うなら一時的なのがおすすめです。

キズパワーパッドは基本ニキビには使用不可です。

しかし、膿をだしたあとのニキビや血が出たニキビに貼ることで綺麗になるといわれています。

ちなみに、できたてニキビや中に膿が溜まっている状態には使わない方が良いそうです。

テラ・コートリルを塗ってしばらくおきました。

少し治まってきたかも。寝る前にキズパワーパッドを貼って寝ました。

7/26(水)

だいぶ治まってきたので普通にメイク。コンシーラーで隠れるぐらいに。

しっかりと洗顔、保湿をしてこの日もキズパワーパッドを貼って寝ました。

7/27(木)

今朝起きてキズパワーパッドを剥がしたらだいぶ炎症が治まってきました!

このままいけばニキビ跡にもならなさそう。朝は洗顔、保湿をしてダラシンゲルを塗っておきました。

3日でこれだけ治るのは嬉しい。

とりあえずここまで!

 

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です