無事結婚式終了!終わってみた感想や式後にやったこと

2017年7月30日、無事結婚式を迎えることができました。

ものすごく目まぐるしかったですが、ものすごく楽しくてものすごく幸せな気持ちになれました。

家族や親戚・友人、そして旦那さんには感謝でいっぱいです。

この記事では結婚式後の感想ややったことをまとめていきたいます!

結婚式後の感想

式前はとにかく緊張する

式前日は1時ぐらいに寝たのですが、緊張しすぎたせいかお腹痛くなって4時ぐらいに起きてしまいました。

旦那さんに関してはわたしよりも先に起きてYoutubeでお笑い見てました(笑)緊張してるんだかしてないんだか(笑)

式場いって、メイクや髪型がだんだん完成に近く共に緊張しました。

ドレスをきた時はかなりマックスでしたが、旦那さんやスタッフさんと話しているうちに落ち着いていきました。

挙式の入場のときはどこを見ていいかわからないぐらいでしたが、みんなの顔を見て行ったら安心できました!

笑いあり涙ありの結婚式になった

着替えたり移動したりと結構バッタバタでしたが、笑いあり涙ありの結婚式になりました。

挙式でのベールダウン、入場したときみんなの顔を見た時、余興でのまさかのサプライズプロポーズ、最後の手紙は涙があふれました。

それ以上に大好きなみんなと一緒に時間を共有していることが楽しすぎて終始くっしゃくしゃの笑顔でいられることができました。

大切な人のありがたみがわかった

結婚式をしたことで、「自分はこんなにも家族や友人に支えられているんだな」「愛されているんだな」というのがものすごく実感できた式でした。私は心配性な性格なので、他人がどう思っているかとか、きっとこう思われてるんだろうな(落)とか気にするタイプなのです。

でも、そんなこと気にする方が失礼だな、もっとこの目の前にいる大切な人たちを信用して一生感謝するべきだと思いました。

旦那さんも結婚式してよかったと思ってくれているみたいでよかったです。

結婚式後にやったこと

荷物を取りに行った

結婚式で使ったアイテムやドレスを取りに行きました。

そのあとはひたすらいるものといらないものを分けて片付けました。

結婚式前は使うもので部屋が散らかっていたので一気に片付けられてスッキリしました。

アフターブーケ

ブーケがとっても可愛いくて、このまま捨ててしまうのはもったいないのでアフターブーケでボトルランプをつくってもらうことに。

少しお高いのですが旦那さんが許可してくれました!ありがたや。

早速ブーケをクール便でエムスールさんにおくりました。

こちらは記事にまとめるのでお待ちください。

みんなへのお礼

ゲストの方、受付をしてくれた友人、乾杯、祝辞をやってくれた方、余興をしてくれた方、二次会幹事をしてくれた方には感謝でいっぱいなのでお礼のLINEやメールを送りました。

もちろんプランナーさんにも送りました。

 

また、式後のことや準備のことなどまとめていきます。

 

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です