結婚してみて感じた男から見た結婚のメリット《旦那目線》結婚に踏み切れていない男性に見てほしい

最近よくテレビで「結婚をするメリットがわからない」「結婚したら男性にメリットがない」みたいな話題で討論しているのを見かけますし、それらを真に受けて結婚に踏み切れない男性も多いのではないかと思ったので、今回は僕が実際に結婚してみて感じた結婚に対するメリットや良かったところを少し紹介です。

僕も結婚する前は本当に自分なんかがいいのだろうか?と悩んだこともありますが、実際に結婚してみないとわからないことって結構あるものです。結婚することに迷っている男性に少しでも参考になればと思います。

結婚 メリット 男

奥さんからいろんなことを学ぶことができる

結婚をすると基本的には一緒に住むことになると思いますが、何十年も人生を歩んできた女性とそれだけ一緒に過ごす時間が増えるので、自分には今までなかった価値観を学ぶことができます。

自分1人だけでは気づくことができなかった生活の知恵や、「お!なるほど!」と思うところや、自分とは違う経験を何十年も経験してきた人なので、口には出さないけど「へえー」って思うことばっかです。

1人では起こせなかったケミストリーを家の中で起こしていけるというわけです。

人生設計が進む

「一生独身でいる!」と心に決めている人は別として、「いつかは結婚したいなー」と思っている方は早めに結婚したほうが絶対にいいです!そう思ったのがこの人生設計が進むというところです。

どういうことかというと、家を買うのも車を買うのもその後の生活環境を考える上で自分1人では考えられないからです。

僕の場合は家を購入したいと考えていたのですが、家みたいな大きな買い物はその後の人生設計においてかなり重要なファクターになってくるので奥さんとの相談が必須です。

つまり「結婚しないと家とかマンションとか購入することができない」ということです。もちろんお金を出せば購入することはできるのですが、自分1人で購入してしまうより奥さんの意見を取り入れて購入した方がいいです。結婚することで今後の人生設計を実際に進めていくスタートラインに立てるといった感覚です。

仕事に泊がつく

どっかの漫画に「自分のためでなく人のために動いた方が力を発揮することができる」という名言がありますが、やはりその通りです。

結婚するということは奥さんや子供を養っていかないといけないので仕事を頑張るのが鉄則ですし、1人で暮らしている時よりも一生懸命さが全然変わります。

実際に結婚していない男性より結婚している男性の方が仕事をこなせるというイメージがありますし、そういったものは目に見えない部分に現れてくるんじゃないかと思います。

まだまだいっぱいあるから今後も少しずつ更新していきます

っということでとりあえず3つほど紹介させていただきましたが、もっともっとたくさんのメリットや良かったなと思うところがありますが、一気に紹介しても長ったらしくなるだけなので、これから少しずつ紹介していこうと思います。

結婚するかしないか悩まれている男性って多いと思いますし、どうしてもメリットデメリットで考えてしまうのが男性の脳のつくりなので若干仕方ない部分もあります。結婚することで初めて見えてくるものもありますし、今のパートナーと一緒に暮らしたり、子供の事を想像して少し先を見てみては!?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ村に登録しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です